いまここランド、ひらきます

農福連携のために行き来して半年、埼玉上尾に素敵なご縁をいただき、新たな畑と家をお借りすることになりました。この新しい居場所を「いまここランド」と名づけ、みんなで自然に触れ、本気で遊びながら生き方を模索できる「基地」にできればと考えています。

 

がっつり畑仕事はもちろん、敷地内でのキャンプやBBQ、納屋でのDIY、森での野外活動や昭和レトロな家のリホームもできます。コンポスト研究とかパーマカルチャーの実験もやれます。アウトドアだと、目の前を流れる荒川での釣りやカヌーやカヤック、河川敷ではサイクリングやランも楽しめます(狩猟可能なエリアもすぐそこ)。

 

この辺りの荒川・入間川沿いに広がる雄大な景色は、まるで北海道。その向こうには、晴れた日には富士山から秩父の山々まで見渡すことができる素晴らしいロケーションが広がります。ぼくがこの地を好きになった理由のひとつです。

 

徒歩5分圏内には牧場、近くにホンダの飛行場もあり、休日にはセスナが頭上を行き交うため、自分がいま、どこにいるのかわからなくなるくらい。都心から1時間の郊外にこんな場所があるなんて。都市と地域のはざまにある、楽園のような場所です。

 

この楽園を起点として多くの人が交わり、思い思いに好きなことをして過ごしたり、自分が得意なことを人に伝えたり、お互いに何か(知識や技術や何かの気づきや学び)が得られるような、そんな場になればと思っています。生産者も消費者も、障害の有無も、言葉や肌の色も関係なくーー。地域の皆さんとも一緒に。

 

とはいえ、まだお借りしたばかりで素材感しかないわけですが、僕自身は埼玉所沢との「県内2拠点生活」を楽しみながら、この「くに」をゆっくりひらいていきます。いいくに、つくろう。いろんなコラボもしていきますよ!(代表・江守)

 

 

※JR上尾駅から車で15分、農福連携している領家グリーンゲイブルズからは徒歩1分の立地です。

※いまここファームは、今後は所沢・上尾のふたつの畑から野菜をお届けします。